日神子のブログ(はてな)

こちらは個人的な想いなど、色々と感じたことを綴っていきたいと思います^^

新しいカードの端末機が 動き始めました i(^_^)i

去年 突然に 

今まで使用している クレジットカードの端末機が

 

2019年でメンテナンスが無くなりますから

もし故障したら修理は出来なくなります

 

2019年末までは そのまま使用できますが

新しい機種に交換されるならば

これこれ このように手続きしてください

 

と 連絡がありました

 

新しい機種の端末機は 結構 高額なので

どうしようかな 〜  

カードで購入できるという の仕組みはやめようかな

 

と 思ったり 思案していたのですが

お得意様が カード決済が無いと 買いにくい と

アドバイスを下さいました ので

 

新しい端末機を 設置してもらうことにしました

 

f:id:himiko15:20190423051340j:plain

この オムロンの 小さくて可愛い機種が

来ています i(^_^)i

 

 

今までの端末機と違って お客様が カードの暗証番号

打ち込んでくれる方法になっています

 

もう お店では 

この 端末機が 働いてくれているのですが

皆様 暗唱番号を ちゃんと覚えているのですね〜

 

私の JCBカードは ゴールドで 何十年も前に

三和銀行で作ってくれましたので

 

暗証番号は たぶん あれだと思うわ というのは

わかっているのですが 暗証番号の入力で買い物したことが

ありませんので 忘れてしまいました (*_*)

 

アマゾンでも 暗証番号は必要ありませんし

(忘れては いないのですが 使ったことないので

確信が持てないということなのです)

 

銀行のキャッシュカードは 絶えず使用しますので

忘れることはありませんが ^^

 

 

去年 三重県で レンタカーを借りたときに 

クレジットカードの暗証番号を打ち込んでください と

始めて 言われて 

たぶん あの番号と思いましたが 忘れているので打てません と

言いましたら 時間がかかって対応してくれましたが

 

この端末機は 暗証番号を忘れた時の対応もちゃんとあるのですが

レンタカーの会社の方は 多分 端末機が新しくなったばかりで

その対応が すぐにできなかったのかもしれません

 

今度 行ったら教えてあげようかな (●^ o^●)

 

私の場合は 多分あの番号というのはあるのですが

もしも 違っていたら 無効になって 新しく発行してもらうまで

日数がかかるので めんどくさいですから 

暗証番号なしで 使用していますが

 

今後は どうなるかな 

番号記入しないと ダメと言われれば 打ち込んでみようと

思います

 

新しい端末機は 小さくて可愛いのですが

性能はすばらしいのだそうです i(^_^)i

 

設置しておいてよかった と思っています

 

 

いろんなことが 今年 変化してきているのですが

対応がちゃんとできているので ホッとしています

 

数年前から 変革の兆候はありましたが

今年は はっきりと いろんな変化が 形に現れてきている気がします

 

f:id:himiko15:20190404034641g:plain