日神子のブログ(はてな)

こちらは個人的な想いなど、色々と感じたことを綴っていきたいと思います^^

期待していないで 意思表示を・・・

お店で お客様のお話をお聞きすることが多いのですが

 

ある男性の方が 女性の方と 結婚を前提に

数年 おつきあいをしていて ・・・・

 

最近 婚約の運びになったようです

 

良かったですね 〜 i(^_^)i

 

f:id:himiko15:20190417025519g:plain

 

と まずは 祝福とお祝いの言葉を ・・・・

 

で 数日後 またお見えになって

今度は ニコニコしながらも 彼女は 僕のために

時間をとってくれていない

 

勝手に行動してる と 失望の雰囲気です ^^

 

私は 

「あなたが この日は一緒に食事に行きたいので

あけておいてください とか 何か 意思表示をしましたか?」

とお聞きしましたら

 

彼は

「そんなこと 言わなくても あけてくれていると思った」

 

それは 単なる あなたの期待です

期待がいつも 問題をつくるんです

 

人に対して 

「こうして欲しかった」 とか

「こうするべきだ」  というのは 必ず失望に終わります

 

願うことがあるならば まず意思表示をして確認を取ることです

 

と お話させていただいたのですが

 

他人への期待が 失望と 不和の元なんですよ

 

妻はこうあるべきだ とか こうするべきだ とかの

思いを持ち続ければ どちらも幸せにはなれない

 

期待される方からすれば 大きな迷惑なのです

 

まずは 意思表示と 相手の気持ちを尊重する という気持ちから

よく話し合って 物事は決めましょう

 

私などは 

大きな 期待や 制限 束縛 などされれば

逃げ出したくなります

 

期待せずとも そうしてあげたい気持ちの持ち主ならば

気持ちを汲んで 行動する筈です

以心伝心・・・

 

以心伝心のない人との交際は 特に期待しないことです