日神子のブログ(はてな)

こちらは個人的な想いなど、色々と感じたことを綴っていきたいと思います^^

愛は愛を必要としている人のところへ^^

 
 

昔 読んだ精神世界の本の中に

 

愛は 愛が必要な人のところへ・・・

 

 

もう誰からも愛されていて それほど必要で無い人へ

愛を注ぐよりも 

 

愛を 必要としている人にこそ 愛を・・・

 

という 意味のことが書かれていて

 

それはそうね〜 と 思ったのですが・・・

 

 

 

大きな慈愛や 人類愛 以外でも

 

 

 

 

人間関係の 心の交流に 関しても

 

私は 私を必要としている人に 愛を注ぎたい

そして

私も 愛することが 平安につながるような人に愛を注ぎたい

 

それは しばらくの間であっても良い・・・

 

 

と 

最近 強く 意識するようになりました ^^

 

 

それは そう考えるような 原因が あったからですか ?

 

そうね〜  そう考えるような 原因があったのかも しれません

無かったかも しれません

 

 

色々 学んできて・・・

我欲の愛は すでに 卒業した

 

愛は 無条件の愛 が理解できるように なってから・・・

 

ここ 最近は 大きな愛の感覚が 私に芽生えていることを感じる

 

 

 

しかし すべての人に 同じ愛を注げません

同じ愛ではない・・・

 

 

この人には 大きな 友愛を・・・

しかし

この人には 愛しさ(いとしさ)が加わる 大きな愛を・・・

 

とか・・・

 

今 愛について 学んでいる ところです

 

 

 

若い時のような 情念の愛は すでに消えた

我欲の愛 独占欲の愛 条件付きの愛は 今はない・・・・

 

人生の晩秋に なって 無条件の愛 というのが

わかりかけてきた・・・

 

 

条件付きの愛は ほんとの愛ではない

ということを 今 学んでいるところです

 

 

 

 

愛は出したほうが しあわせに感じるのね ^^